2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

今さら新しい学校訪問

 

f:id:love_nyanko:20191215031238p:plain

2/2に受けられる学校探しで週末は洗足学園へ。入試説明会です。

知人にすすめられこの時期の初訪問になりましたが、うちからきっかり1時間はかかります。これまで50分を上限にしてきたので、やはり遠いか・・・と思ったものの、本人は別に大丈夫と。

これが平日朝とかだとまた違う感じかもしれないね・・・途中までは激混み、乗り換えた後、神奈川方面への下りの電車はすいていそうなので悪くないかな。

 

今回は、入試体験的な形態のイベント。一般的な学校説明のようなものは一切なし(6年生対象だし直前期なので当たり前か(;^ω^))。普通はこの時点で当然何度か訪問しているはずの時期ですよね。

子供たちが問題を解く裏で、大人は入試直前ならではのお話を色々聞きます。受験する子供たちのことを第一に考えてくださる様々な対応など、これまで訪問してきた学校では聞けなかったような具体的なお話が沢山ありました。広報の方がとても優秀な印象です。

 

学校のハード面もとても素敵で、ちらっと見かけた生徒さんたちも好印象。掲示物も含め、ノハナは雰囲気が大変気に入ったようです。

 

見たところ、今回用意された問題とも相性がよさそうでした。まあ、こういう体験会の場合少々易しめに作ってある気もするので、過去問を何年分か解いてみてもらおうと思います。2科だと偏差値も足りていて過去問などの負担も少なそうだけど、難しめの学校なので相性を見極めなくては。あとはやっぱり立地の問題と通学時間がネックだな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m