2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

いつまでたってものんびりモード

f:id:love_nyanko:20191127014339p:plain


気付けば・・・2/1東京入試まであと66日とか・・・!

相変わらずノハナに気合が入りません。やはりノハナにやる気スイッチなんてものはないのか??いや、勉強していなくはないのですが。家にいる時の様子は、まだまだのんびりしてるなあ、という感じ。

お風呂&その後のケアで毎晩たっぷり1時間ごえ。土日は夕食時にノハナ父と長々テレビ視聴。役に立つものならまだよいですが、そんなことはなくゴリゴリのバラエティなど。ノハナ父が受験にノータッチと以前も書きましたが、そういう生活面でもおかまいなし。ノハナ母がそろそろ~と言うまで2人でのんびりしています。

ノハナ母は穴だらけの穴を少しでも埋めてほしいのにーと思って多少は焦りもしますが、この時期になってもそんな様子の2人(というか本人)に、自分ばかりヤキモキするのがバカらしくもなります(;^ω^)

 

これはノハナの受験であり、私の受験ではない。やる気なら出来る限りのサポートは惜しまないけれど、思春期のさなか、熱量少なめな子のおしりをたたき続けるのって大変です。今後の親子関係に支障すらきたしそうです。

ま、地頭やこれまでの積み重ねに加えて、この年齢時点での自制心とか向上心とか集中力とか、そういうものをすべてひっくるめての実力なんだから、結果はなるようにしかならないか。そう思って割と気持ちは穏やかです。

(とはいえ最後まであがいてほしい、スイッチあるなら入れてほしい気持ちはもちろんあるけれど)

 

それより、抜けている母なので、出願・書類・面接関係などでへまをしないかの方がよっぽど心配で、色んなことが手につかなくなってきている今日この頃です。

(;´・ω・)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m