2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

出願書類のちょっとした疑問

 f:id:love_nyanko:20191117172717p:plain

出願する可能性がある学校のうち、3校は願書が手書きです。

通知表コピーも複数校が要提出。ある学校の募集要項を読み込み、細かいところですが一部不明だった点を入試説明会の後に事務室に寄ったついでに聞いてみました。

書類の提出の仕方について。普通は複数枚あればホチキスしてしまいたいけど、提出後に学校側でもしコピーなどするなら針を外すのはお手間でしょうし、何もしないまま出した方がいいかな、と考えだしたら段々気になってきて。まあ、返却されない書類だしコピーしないか。明記していないということは何でもいいような気もする…。(しっかり指定されている学校もあり)

 

受付のお姉さんではわからず、すぐ後ろにいるベテランぽい年配の女性に確認してくださいました。

「それは募集要項の方に・・・」とパラパラ調べ始めています。ノハナ母、焦りました。見落としていたのか??だとしたら大変おはずかしい。。

 

・・・やはり書いていなかったようです。(だよね。確認したもの)

するとベテランの方、「じゃあ・・・クリップで」とお姉さんに伝えています。

 

クリップか!そうかそうか。というか、そんな質問初めてな感じの反応。みなさん各自の判断でやってるんですね。というか、じゃあ、って、ホチキスだろうがクリップだろうが本当にどうでもよさそうですね。

その他、別の学校でもコピーの仕方に迷う学校あり。ちょっと他の受験生と違ったとしてもそれが合否に直接関わるとは思えないけれど、どれが一番求められている形式なんだろう?と気になってしまって。心配性なんですかね。

 

ちなみに↑の質問はついでで、その学校の事務室に寄った一番の目的は、実物の過去問を販売しているか確認したかったためです。

結果、配付も販売もなし。でした(;´・ω・) ざんねん。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m