2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

第5回合不合判定テスト 結果

f:id:love_nyanko:20180916004957p:plain

各数値出揃いました。

 

2019.11.10実施 第5回合不合判定テスト(6年生)

4教科女子受験者:5726名

 算数:偏差値約57

  • 国語:偏差値約67
  • 理科:偏差値約51
  • 社会:偏差値約55
  • 2科偏差値:約63 4科総合偏差値:約59
  •  ※小数点以下四捨五入しています。

 

合不合1回目からの推移は・・・

算数:55 ⇒ 54 ⇒ 49 ⇒ 59 ⇒ 57

国語:67 ⇒ 64 ⇒ 74 ⇒ 76 ⇒ 67

理科:54 ⇒ 50 ⇒ 55 ⇒ 49 ⇒ 51

社会:57 ⇒ 60 ⇒ 62 ⇒ 58 ⇒ 55

--------------------------------------------------

2科:62 ⇒ 60 ⇒ 62 ⇒ 70 ⇒ 63

4科:60 ⇒ 58 ⇒ 61 ⇒ 64 ⇒ 59

 

科目別に見ると・・・目立つところは本人が落ち込んでいた通り国語で、下げっぷりがすごいですが、ノハナ母はこのあたりが実力と思っています(組分けでもよく見てきた数字)。問題との相性によっては大きく爆発することもあるけど、大体こんなところなのでしょう。それでも他教科を牽引してくれる存在なのでありがたいです。まあ、爆上げが終わってちょっと寂しいのも事実(;^ω^)

 

ひとまず、褒めどころから。

今回は平均点割れなし(^▽^;) 

4科では前回から5ポイント近く落としていてワースト2の記録だけれど、2科はそんなに悪くない。(第4回がよすぎただけ)

そんなところかしら・・・。

 

あとは、理科低迷の、算国社ともダウン!理科がまずいのはもちろんですが、特に気になるのが社会です。3回をピークに下がり調子。社会に使う時間の割合は少なくないのだけど、記憶に残っていないのだろうなあ。

 

それから、やっぱり、常に2科>4科なんだなー。今更ながら、2科の学校にシフトした方がよいか、と迷いすら生じますね。

 

より偏差値の高いところへ!と考えているわけではありませんが、なるべく持ち偏差値付近か、少し下あたりの学校に入れていただければ・・・という思いがあります。チャレンジにぎり合格したらその後は・・・とか、鶏口牛後の是非とか、色々な意見があるかと思いますが。子の性格にもよりますね。

 

2/1受験予定の午後校(2科)はしっかり押さえて、2/2にも2科か?

2/2のY80偏差値表を見てみると、算国2科受験可能なのは上から50までだと、洗足(65)・香蘭(59)・普連土(55)・青陵(54)・森村学園(51)かな。

 

数字とアクセスのちょうどいいところがない・・・(*´▽`*)

まったく、この時期に検討してる場合ではないんですけどね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村