2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

PRE合格判定テスト(日能研・小5/12月)結果

f:id:love_nyanko:20181114000135p:plain

 

12/24のPRE合判の結果です。

結果は以下の通り。

 

偏差値(ざっくり)

  • 算数:53
  • 国語:63
  • 理科:45
  • 社会:58
  •  2科:59 (順位:900番台/5214名)
  •  4科:56 (順位:1200番台/4819名)でした。※女子の人数です。

 

他流試合、よい経験になりました。各教科何となくいつものY組分けに近い偏差値です。

しかし理科がひどい!( ゚Д゚) 最近どうも理科でどーんと足をひっぱることが多いです。算数ももう少しとれそうな感じでしたが、とにもかくにも理科。てこ入れ・・・しないといけないなあ。単なる知識問題でも、終わった単元の忘れっぷりがひどいのです。

次に国語。漢字を創作する、というような不思議な問題がありました。めずらしいな~。なぞなぞのような・・・サービス問題かな。あとは漢字の正答率が全体的に低いと思いました。10問中正解率15%以下の問題が5問も。四谷では見ない現象。うちも漢字をいくつか間違え、テスト後会ってひと言目が『漢字間違えちゃったー』だったので、印象的だったようです。あとは記述、四谷は〇でなくとも何か書けば部分点をもらえるおしい内容であることも多いのですが、今回は〇か×のみ。長めの記述問題のうち3問もまるまる落としています。しっかり見直ししていかねば。

社会はまあ、落とさないでほしい問題は取れていたのでよし。あとは穴がみつかってよかった。

算数。要見直し問題多数 (;^ω^)

 

冬期講習もはじまり、そちらの宿題もやりつつテストの見直し、弱点の補強が少しでもできたらと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村