2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

週テスト 5年下第16回

 

昨日はPRE合判受けてきました。結果は今日webで速報が出るようです。

(出たら別途記載したいと思います。)

 

それから久々に受けたBコースの週テスト、結果でていました。

冬休み前最後の週テストですね。

 

Bコース偏差値(ざっくり)

 

算数 50

国語 55

理科 50

社会 55

★4教科 55弱

 

うーーん、不調・・・

テストコースでいうとB1なのでもう少しとってもらわねば困るが。いつも週テストの算数は偏差値がものすごい低いのだけど、今回の算数のメインはつるかめ。中でも弁償算や年齢算が好きらしいので7割以上とれたのはそのおかげ・・・偏差値50越え、ありがたい(◎_◎;)

あら?となったのが国語。いつもより偏差値10以上低い。おお・・・算数普通でも国語でやらかしちゃうと・・・理科ももうちょっと何とか・・・ここもあそこも、直前に一緒に確認したじゃないか~~~。

 やっぱりうちは週テスト向いてないのかな~と思います。週テストを受けるためにむりやり土曜午前まで対策のためのスケジュールを詰め込み、時間をかけたいのに理社もちゃんと覚えきれないままテストへ。当日も解説授業まで入れるとかなり時間をとられ、さらに間違えたところは解説されなかったりする。(時間の都合上仕方ない)多少なりとも話を聞くことでインプットされていると信じたいですが。。

本当は過去問集を月曜までにちょうどよいペースで解き、ミスをしっかり確認し、翌週の予習。そのペースが娘には合っていると思います。

 

しかし。先日来年度の月謝の一覧が配られましたが、6年生は全員週テストありになっていました。週テストを受けないというオプションはなさそうですね。(校舎による??)

まあ、様子を見てまた週テストはスキップしたりして調整したいと思います。

 

そうこうしているうちに明日からもう冬期講習へ突入。

ノハナがんばれ~~。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村