2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

スッキリのたいし君

f:id:love_nyanko:20181222214401p:plain

スッキリの中学受験企画、たいし君の放送日をいつも見逃してしまう私。毎回放送日が終わってからネットニュースなどで放送があったと知ります。

が、昨日公式ページで過去分の放送を公開していると聞き、(どうやら次の放送日が近づくと次回の宣伝のため?期間限定で公開してる模様)一気に見ることが出来ました。

この企画の中でたいし君が定期的に受けているのが首都模試。志望校の偏差値も首都圏模試の偏差値を使っているようです。我が家はついこの間初めて首都模試を受けたばかりだったので(学年は違いますが)首都模試における偏差値の感覚がわかり、ちょっと何とも言えない気持ち。

あと40日ちょっとで偏差値25上げるの・・・すごく厳しいよね。あと10だとしてもきつい。6年の秋~冬はみんなスパートかけて頑張っている時期でしょうし。

 

最新の放送分は娘と一緒に見ました。

娘の感想。『こんな、志望校も成績までもテレビでさらされてひどい、かわいそう。。これで落ちたらどうするんだろう・・・私なら耐えられない』

いや、でも・・・お母さんは反対したけど本人が企画を受けると決めたみたいだよと話しましたが。信じられない、というような顔をしていました。

 

たいし君、ずっと広尾の医進サイエンス1本狙いだったのが、とうとう次回、塾の先生から併願校の話をされるようです。時期的には遅いくらいだと思うけど、なんせ企画が秋から始まっているようなので仕方ないのかな。お父さん(木下医師)はこういう展開は当然ながら予想していたと思うのですが、本人は断固拒否?、というような次回予告の場面で終わっていました。たいし君、受け入れられるのかな。。模試前も後もいつでも自信満々な彼がある意味子供らしくて結構好きだけれど。やっぱり、色んな意味で酷な企画だなと思います。。

しかしこの先の展開が気になる。

 

次回放送は12/27(木)のようです。今度こそ忘れずに録画しておこうと思います。

 

たいし君がんばれ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村