2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

組分けテスト 5年第8回 結果

f:id:love_nyanko:20180916004957p:plain

12/16実施の組分けテスト結果です。

 

偏差値(ざっくりまるめてます)

 

算数 50

国語 65

理科 50

社会 55

★4教科 55くらい

 

考察

 

前回より点数を落とし、数点足らずBにコース落ち。

  

算数・・・6割いかず。前回よりわずかながら偏差値アップ。でも今回の単元、週テストが本当にまずい状態だったのでかなり危機感あり、何とか粘って、どうにかこうにか偏差値50超えてまあよかったね。。という感じです。しかし120点はとってほしい!

 

国語・・・125点で目標の130点越えならず。偏差値も前回-5ポイントで、手ごたえがなかった本人はテスト後がっかりしていました。算数・理科がだめすぎるので、国語はもっとつきぬけていないと総合偏差値が落ちてしまう。スランプな時は偏差値60をきることもあるので今回はそれほど悪くないとは思うけど、本人は他の3教科を上げるより国語をここから上げる方がまだ出来そうというのです。しかし問題との相性が最も出る科目のような気もしていて、対策が難しいところ。言語要素を落とさない、くらいしか母は思い浮かばず。

 

理科・・・今回、理科では新たな試みでテスト範囲でミス問題抜粋ノートを私が作り、解き直しして一緒にしっかり確認したんだけどなあ。(今までテスト前には予シリ・演問をながめるくらいでした)なのにこの出来!やったのに報われないこの感じ・・・最後に一気にやったら忘れなくていいかとも思ったけど、やはりちょっとずつ進めないとだめだわ。。

 

社会・・・過去問だともう少し出来ていたけど、ちょっとくやしいな。漢字で1問驚きのミスもありました。表面的な知識だけで細かいところがあやふや、毎度ながら予シリのこんな目立たないところから・・・細かいとこついてくる・・・な出題もあったりして。社会はもう少し日頃からのインプットを強化せねば。ザ・文系なら国語だけでなく社会ももっともっと上げていきたい。

 

前回もぎりぎりでCだったので今回どうかな?と思ったらぎりぎりでコース転落です。ここ最近ずっとBCコース間のボーダー付近なのでハラハラさせてくれます。

 

ともかく、お疲れさま~!(+o+)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村