2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

ザ・反抗期

f:id:love_nyanko:20181216112928p:plain

組分けテストに向けて絶賛勉強中ですが、残り時間が少ないのにやるべきことが全然終わっていない。組分け過去問をまだ半分しか解いていない状態なのに、いかにもイヤイヤ。だらけた姿勢とか、ぶつぶつ文句とか。見かねてあれこれ言うと、まー口ごたえがひどい。絶妙にこちらをイラっとさせる言い方をするんですよね~~。

 

テストに対する親子の熱量の違いも大いにあるんでしょうけど、いかんせんノハナに受験生の自覚がなさすぎる。組分け当日朝の段階になってまだやる気にならないとは。穴だらけなのに、あせらないの???とこちらがあせってしまうわけです。算数の思考系はあと数時間では大したことはできないかもしれませんが、暗記系だって、まだまだやることがあるはず。完ぺきとは程遠いんだから。(社会・理科の過去問7割ちょいでした。。)歴史の単語ひとつでも確認するとか、理科の苦手分野のおさらいをするとか、あれもこれも気になるところが母としてはあるわけです。

ただ本人は自信があるというわけでもなく、ただ何となくやりたくない、気が向かないという感じなんでしょうか・・・。

算数・理科・社会ばかりで好きな国語の勉強は何もしてませんが、それも影響しているのかな。ちょっと国語の過去問も間にはさもうか。喜んでやってくれそうです。・・・時間ないけど言語要素だけやってみようか。

 

ちなみに本人の予想点数、過去問同様の難易度なら4科合計370点位、だそうです。

どうかな~~。問題の運次第かな (^▽^;) 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村